2014年12月08日

2014年の振り返りと今後の展望

どうも皆様こんばんは.さじーです.
いかがお過ごしでしょうか.

Speedcubing Advent Calendar 2014
 

が今年も始まりましたね.

あっという間に2014年が終わろうとしています.
歳を重ねるごとに,1年が過ぎるのが早く感じる...笑

Advent Calendarは昨年も少しやらせて頂いたのですが,その記事で触れていた
「最近キューブ界が停滞(衰退)しているように思える」という
私の心配はどうやら杞憂に終わったようですね.
(記事は拙いものでしたので勝手ながら非公開にさせて頂きました...)

※この記事はもともとAdvent Calendarの企画として投稿するはずでしたが,
誰かに向けてというよりも自分自身のまとめの意味合いが強いと感じたので(自己満足)
Advent Calendarは別のテーマで書く事に致しました.

今年の日本国内スピードキューブの盛り上がりは凄かった.
特に記憶に新しいのが日本初となる国際大会,アジア大会2014の開催.
これは大いにキューブ界を盛り上げましたね.
(韓国の若い子たちには心底驚きました.日本も若い芽がもっともっと出てくるといいですね)


***

そんな中,私個人として,1年前と比べどのような成長があったのか.
それを今年の締めくくりとして書いておきたいと思います.


○3月 関西大会2014
CCK2013以来,半年ぶりの大会.
3x3, 4x4, 5x5
すべて3位...
starに負けて悔しい思い出しかない.
圧倒的な速さを見せつけられて,実力の差を感じた.


○4月 JapanContest2014春
2x2, 3x3, 4x4, 5x5, OH
決勝で 4x4 singleNR(29.90),5x5 single日本2位(59.50)
(4x4NRは本当に嬉しかった,5x5はまぐれ(家でも出た事ない))
しかし,5x5のみで優勝,3x3, 4x4は準優勝,片手3位(ラッキー)
Gunjiに負けて悔しい思い出しかない.


○8月 キューブキャンプ金沢2014
5回目の開催にして初めて競技者としては参加せず,見学だけ行く.
大会恒例3x3トーナメントにだけ出場するも
ふーみぃに負けるという豆腐メンタルを遺憾なく発揮.


○10月 JapanContest2014秋
2x2, 3x3, 4x4, 5x5, OH
いい加減配色変更後のsub10を出したい
半年ぶりの大会で3x3でやはりsub10が出ない.
ブランクを空けすぎるのもダメだなと実感

が,なんとかラッキーで3x3は優勝.4x4も順当に優勝.
5x5は3位,他はダメ

大会後にiida君とヤッシーとファミレス(team factory solve)


○11月 アジア大会2014
3x3, 4x4, 5x5, clock, 足
3x3では国際大会初のファイナリストとなるも...
どれも奮わぬ結果ばかり.豆腐を発揮.

が,なんとか順当に,clockと足で準優勝
(2年前のアジア大会2012@香港に続き,2大会連続.
 アジア大会での銀メダルが計5個に)

足予選で44.44mean(不吉)

交流がんばった.(台湾,韓国,中国キューバーとの思い出)


○11月 東大大会2014
3x3, 4x4, skewb, BLD
もともと参加する予定ではなかったが,3x3でのリベンジをすべく臨んだ大会.
準決勝でsub10(標準配色移行後初!),さらに決勝9.26でYumuを破り優勝.
日本大会2013(6月)以来,1年以上もの長いトンネルから抜け出した瞬間であった.

4x4はクソ(Yauクロスエッジのmethod変更と,バネを直前で変更したことが影響か)
前回大会に続き2度目の44.44avgを出す(不吉)

skewbの公式記録を残す.

BLDはクソ(全滅)

大会後に3x3キューブ(メイン,サブ)を2個紛失するという失態.



***
まとめ

2014年の収穫:
・4x4singleNR
・標準配色sub10
・国際交流により海外勢とさらに仲良くなれた,友達も増えた
・triboxのレビュー企画に参加できたこと

2014年での課題:
・3x3,4x4,5x5のメイン競技においてavgのPB更新できなかった
・大舞台での豆腐メンタル(日本大会2013で克服できたかに思えたが...)
・starに大会で勝てなかった
・新しい競技をやる余裕がなかった
・現状維持の領域から抜け出せていない
・なぜ物忘れが治らないのか


あるキューバーの言葉を引用しますと
「課題の残らない大会はない」
これに尽きます.

大会を終わって満足する結果もあれば,どこかしらに不満も残ります.
誰しも,100%満足する結果というのはなかなか残せないものです.

そうして出てきた不満から,次に向けての課題を見いだし,
どのようにしたら改善できるか,よりよくできるか.
こういったところをどれだけ追求していけるかが本当に強いキューバーの別れ道だと思います.



***
今後の展望.(2015年の目標)

○3x3
大会でのsub10を安定.
sub9,PB更新 sub8.5も視野に
→日本大会2015でのリベンジ
starを倒す

○4x4
sub35,PB更新
starと棟梁を倒す

○5x5
sub70,PB更新
Yauの導入も検討

3x3でstarに勝てないというか苦手意識があるのは
本当に今一番克服したいところなので.頑張ります.
(関西大会2015でのリベンジを予定)

また,新しい競技を始めようと思っています.
何をするかは今はまだ秘密にしておきたいと思います.
(ちょいちょいTwitterでつぶやいてるので知ってる人もいるかもしれんが)
お楽しみに.

また個人的に,来年から就職で地元福井に戻ることがほぼ確定していますので,
関東の大会は出づらく,そして北陸の大会は出やすくなりますね.
北陸支部に全面的に協力して行く事もほぼ確定です.
皆さん,北陸の大会に是非!お越し下さい.



***

それでは長くなりましたがこのへんで.
ほぼ個人的な内容になってしまいましたが読んで下さりありがとうございました.

社会人になっても,第一線で活躍し続けるキューバーを目指します.
(Suraimuさんは心のどこかで尊敬しています)

そして,北陸支部の運営も頑張って行きたいところですね.


2015年も,私さじーをどうぞ宜しくお願い致します.



"皆さんも、スピードキューブの練習を頑張ってくださいね。(^^)"

posted by さじー at 00:00| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください