2014年12月13日

大会に強くなる方法論

ども,さじー(24)です.(誰かのパクリ)
皆様,いかがお過ごしでしょうか.

この記事は Speedcubing Advent Calendar 2014 
の13日目の記事として書かせて頂いています。

記事のテーマで何を書くかさんざん迷って,
はじめは既に記事アップした「2014年の振り返りと今後の展望」
→自己満足なので没
次に思いついた「3x3 tips」
→これも,主に上級者向けになってしまい万人向けではない

そこで今回,この 「大会に強くなる方法論」 というのをテーマに選びました.

人によって大会に出る意義,目的は様々でしょうけれど,
「基準タイムを超え,記録を残す」
「自己記録を更新する」
「決勝に進出する」
「表彰台に上る」など,
このテーマはスピードキューブの大会で「何らかの結果を残したい人」すべてに捧げます.
特に,これまでの大会で実力が出し切れず,よく悔しい思いをしている人向けです.
(以下はWCA公式競技の大部分を占めるスピード競技の話です.
 BLDやFMCなど長時間を要する競技はまた別ですので,悪しからず)
また,ただ楽しむことだけ,もしくは出場することだけを目的として大会に参加しているのであれば
この記事は読まなくて結構です.

欧米人に比べ,日本人は大舞台やここぞという場面で緊張しやすいと言われています.
→参考: http://mahirotyann1.hatenablog.com/entry/2014/02/20/193635

緊張しやすい人,俗にいう「あがり症」は簡単に克服できるものではありません.

- - <追記> - -
人前であがらないためにはどうすればいいのか?-YouTube

荒木さんが紹介してくれました.こちらの動画にもヒントがありますね.
(具体的方法については12:50くらい〜)
「慣れる」こと,場数を踏むということは一つの方法ですが...
それには時間もお金もかかります.今回はそれ以外の方法でできることを紹介します.
- - - - - - -

スポーツ界においては
「不安や緊張しないように,できるだけ多く練習を積んで準備万端にして大会に臨め」
とも言います.これは半分正解ですが,全てではありません.

最低限の練習は当然ながら,
外乱的要因において,自分なりに注意できることはすべきです.

どうすれば緊張せず,ほどよくリラックスして試技に臨めるのか.
そして練習通り実力を出し切り,満足した結果を得られるのか.
この点に着目して自分なりに考察してみました.

私自身,どちらかというと緊張しいの方なので,
大会では実力が発揮できずに苦労した事が多々ありました.
しかしその分,どうすれば緊張を克服できるか,
大会に強くなれるか,というのを人一倍考えてきたつもりです.
私がいつも大会前にしている準備も踏まえ,思いつく限り書いてみました.



***

○ 大会1ヶ月〜2週間前から気をつけること

・ きちんと1日のノルマを決める
3x3は100回,4x4は30回など 無理のない範囲で.
確実に達成できる回数に設定することが大事です.
時間的,身体的余裕があるときはそれ以上やってもよし

・ 「基本的に」毎日練習する
基本的に というのは,終日何らかの都合でどうしても出来ない日は,
無理して時間を作ってまでする必要はありませんという意味です.
忙しくて時間が足りなさそうな日は,最低でもノルマの半分はこなせるといいですね.
記録を更新するなど,明確な意図を持って大会に臨む場合はここは重点を置いてください.

・ 大会を想定し,できればスタックタイマーでの練習も取り入れる
大会を意識した練習をすることで本番の緊張感をあらかじめ少なくすることが狙いです.
スタックタイマー以外も,後述する「イヤーマフ」「耳栓」「音楽プレーヤ」など,
大会本番で使う予定のあるものは,練習段階で使うとより効果が期待できそうですね.


○ 大会1週間前に気をつけること

・ 体調管理
できるだけハードな予定は避けて,風邪等引かないよう体調を整えること.
当然と言えば当然ですが.
何も特別な事をせず,普段通りの生活を維持する事が一番ですね.

・ パズルのチェック・メンテナンス
普段から使っているパズルの回し心地には注意を払いましょう.
気になるようなら分解して内部の削れカスを掃除したり等,メンテナンスをしましょう.


○ 大会3日前に気をつけること

・ 爪を整える
キュービストなら爪の伸び具合は普段から気にしているとは思いますが,
私は普段週1ペースで切っているので,3日前位に切るのがベストだと思っています.
ここは人によって調整してください.

・ ステッカーのチェック
ステッカーは日本の大会は厳しめにチェックしています.
(最近のキューブは材質が向上して剥がれにくくなってきていますが)
特にBLDに参加する方は気をつけましょう.

・ (私のような夜型人間は,できればこの辺りから生活リズムを朝型にシフトしたい)
キューブの大会は午前中から開催されることがほとんどです.
生活リズムが崩れている人は当日の大会に向けて調節しましょう...笑


○ 大会2日前に気をつけること

・ 指のコンディションのチェック
指先が疲れて痛む,手首周りが痛む等なら,
練習は控えるようケアすべきところです.

・( がっつり練習し寝不足になっておく)
これも生活リズムが崩れている人向けです.
いつも意識して,私は2日前の夜→前日の朝にかけては寝不足になります.
(前日よく眠るため.良く眠れる人は気にしなくていいです)


○ 大会前日に気をつけること

・( 当日と同じかそれに準ずるくらいの時間に起床する)
この状態では寝不足だが,夜しっかり眠りにつくためです.
大会前日は緊張や不安で寝れない事が多いです.(これも良く眠れる人は気にしなくていいでしょう)
場合によっては睡眠導入剤として少量の酒を飲むのもありかも(※お酒は20歳になってから)

・ 練習しすぎない(疲れを溜めない)
私は2日前にはガッツリ練習し,前日は軽めに(ノルマ程度に)練習しておきます.
間違っても前日に,指が痛くなるほどやってはいけません.

・ 大会を意識した予行練習などをするとなおよい
avg5形式で,スタックマット+タイマーを使い,セルフジャッジで開始するなど,
緊張感を持った練習を行ういいです.
前日だけでなく1ヶ月前からも,
大会を常に想定し,1日1回はこのような練習をすると効果的かもです.


○ 大会当日に気をつけること・持ち物など

・ 時間に余裕を持って会場に到着する
遅刻はしないように.試技にも影響が出ます. 私が良く怒られているので (゚Д゚)
最近気づいたんですが,早めに行って練習すればいいんですよね.

・ 寝不足と感じるなら,眠気覚ましのエナジードリンクやコーヒーなど
プラシーボ効果かもしれませんが,あるとないとで全然違う気がします.
なるべくカフェイン含有量の多いものを...

・ 集中力を高めるアイテム(チョコレートなど)
何か普段常用しているものがあればそれでも

・ (少し話はそれますが,デジカメと三脚等,自分の試技を録画できるものがあるとよいかも)
最近私は使ってませんが...
自分の試技を撮られることで緊張が倍増してしまうような人は本末転倒ですね.
撮らない方がオススメです.


○ 試技前に気をつけること

・ 練習用のパズルを持っていく
メインの回し心地に匹敵するサブがあればベストですね.
そのため私は,3x3などはメインと並行して同型のサブも育てています.

・ 耳栓やイヤーマフ
BLDのときは利用する人が多いですが,
普通の競技も集中力を増したい,という人にオススメです.
(私は,日本大会2013の3x3決勝で耳栓をしていました)

・ 音楽プレーヤと,ヘッドホン・イヤホン等
普段練習で聴いている音楽があれば,テンションもあがって,
リラックスできるかもしれません.
遮音性の高いものは,周りの雑音をカットするので集中力もあがります.
※試技中は使えませんのでくれぐれもご注意を...(1回だけこれでDNFやらかしたことあります)

・ 冬場はホッカイロ等の寒さ対策
人間は緊張すると身体が冷えるので,夏場でもありかもしれません.
私はアームウォーマーなどを使っていたこともあります.

・ 試技前に手を洗う,ついでに顔も洗う
手汗だったり,スクランブラで他人のパズルを触ってべとべとしているので.
試技前に顔を洗うとサッパリして,気持ちもリフレッシュできます.

・ 試技前に慌てない,深呼吸,自分のタイミングで始める
「緊張しているな」と自分が思う段階で始めてはいけません.
私はいつもたっぷり時間をとっています ※1分まで
WCA大会規則A3b1) 競技者は呼び出しから1分以内に競技開始の準備をしなければならない

・家で練習している環境をイメージし,出来るだけリラックスする
全身の力を抜いて,ぶらぶらさせ,筋肉の緊張をほぐしたり,
数秒感目を閉じ,瞑想するのも効果的です.



***

以上です.
(他に,「これは」というのがある人は,コメントへどうぞ!)

立川大会,明日あるようですので,
参加される方は,是非参考にしてみてはいかがでしょうか.
すべてのキュービストが,この記事から何か少しでもヒントが得られたなら嬉しく思います.

そして今後,また大会前には,
この記事を読んで,備えて頂ければと思います.



ではこのへんで.
2015年も,よろしくお願いします.

じゃあの!



- - <追記> - -
以前にどこかで同じような記事を見た事があるような...と思っていたのですが,
やはりありました.↓
はたむランド -「大会前にやっておきたい10のこと」
なおCube Voyageにも同じ内容のページがありますね.
上記で触れていなかったのは
・規則の確認
・参加費,昼食の用意
・場所,日時,スケジュール,役割の確認
・朝飯はちゃんと食え!
というところでしょうか.
準備としては当然のことですが,大事なことですね.

余談ですが,Cube Voyageの「全般・各種コラム」のページは私でも目から鱗な情報が満載です.
キューブのメンテナンス方法についても詳しく書いてあります.
一度は見る価値ありですね.
- - - - - - -



posted by さじー at 00:56| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。