2013年12月09日

日常SS4始動

どうも、こんにちは。管理人のさじーですよ。



日常SS3 
http://yuspeedcubing.blog88.fc2.com/
を2008年頃に立ち上げてから、早5年が過ぎました。

日常SS3は、設立当初
私の「ルービックキューブ、スピードキューブの日々の成長」を記録するとともに
大会や定例会に出たときの結果やレポート、感想を載せていくものでした。

さらに日常SS3には、キューブ以外の日常のことも、ちらほら書いていました。

2009年夏、私は顎変形症(下顎前突)という病気で手術・入院し、
それについての日記を日常SS3にまとめて、十数記事に渡って書いてしまったせいで
それ目的での訪問者がかなり多く、
現在ではUU(ユニークアクセス)の大半が顎変形症関連での訪問者となっています。

さらに最近の私自身のルービックキューブのモチベーション低下もあいまって、
ルービックキューブの記事更新がほとんどなされないブログになってしまっていました。

そこで、ルービックキューブ、スピードキューブのコンテンツを
独立してブログにするために、本ブログを設立しました。

その名も「日常SS4」。

SSとは、ルービックキューブ解法サイト「Planet Puzzle」の管理人であるかつさん始め、
「ルービックキューブ日記」のおばきいさん、
日本キューブ界の基盤を構築した著名キューバーが名付けたものです。

サイヤ人:ルービックキューブを30秒未満で6面完成できる人
SS=スーパーサイヤ人: 〃 20秒未満で完成
SS2=スーパーサイヤ人2: 〃 17秒未満
SS3=スーパーサイヤ人3: 〃 15秒未満

ルービックキューブ日記より)

まあ某ドラ○ンボールのやつですね。

これは2005年当時の呼称です。
2013年、時代は変わり
大会での決勝常連勢のタイムは 11秒〜12秒となりました。
速い人だと10秒、9秒を切る人も。

そこで私なりにSS4の定義を考えました。

SS4=スーパーサイヤ人4:
ルービックキューブを10秒未満で6面完成できる人


このブログのタイトルである「日常SS4」は、
「日常的にルービックキューブを10秒未満で6面完成する」
ことを目標として、名付けました。

「日常SS3」は、2008年当時の私の目標であり、
5年という歳月を経て、そのタイムは15秒→10秒へと進化しました。

私自身、大会初参加が2008年の3月。
この5年間で、決勝常連から、入賞常連、
果ては、今年2013年には日本大会優勝を収めるまでに成長しました。
ついに、スピードキューバーとしての一つの終着点にたどり着いた気がしています。



***

このブログ「日常SS4」では、ルービックキューブの6面完成の方法とコツ、
また6面をいかに速く完成させるかという競技「スピードキューブ」について、
書いていきます。

さらに、当初の日常SS3の目的であった
私自身の「スピードキューブの日々の成長」も綴って行きます。

現在は一時的に活動を休止中ではありますが
いつか、本格的にまた再開したいと思っています。

そのときが、いつになるかはわかりません。

しかし、いつ来てもいいように
このブログを準備しておくことにしました。



みなさま、どうぞよろしくお願いします。


2013年12月某日 
さじー





posted by さじー at 17:07| Comment(0) | ブログ | 更新情報をチェックする